フィールド・デザイン思考~右脳と左脳の交差点

弊社代表 見山謙一郎のコラムです

いざ、後期スタート

いよいよ今週から、本格的に後期がスタートしました。

立教大学の池袋キャンパスには、新図書館タリーズコーヒーがオープンし、
連日、結構な賑わいです。

後期は、残念ながら学部向けの講義を担当しませんが、大学院の方では、
毎週水曜日の6限-7限(18:30-21:40)に「パブリックリレーションズ」
という科目を担当します。

この講義は、電通パブリックリレーションズの寄付講座で、毎回現役の
電通マンに講義をしていただくという贅沢な内容です。

昨日の講義では、「PRと広告の違いって何?」ということが議論されました。
全カリ「新時代の企業経営」の受講生には、御馴染みのパターンですね(笑)

PRは「素の姿」で、広告は「化粧した姿」的な比喩での解説がありましたが、
これも答えは一つだけではなく、講義を重ねる中で議論を深めて行こうと
思っています。

ずっとさぼっていたブログですが、これから出来るだけ更新したいと思います!
感想等あれば、是非お願いします!

関連記事

日本企業の”やる気スイッチ”を押せ!

日本マーケティング協会(JMA)主催の第45回マーケティング・フォーラムで講演をさせていただきました

記事を読む

創造と想像

  「ビジネスにもっと想像力を!」 今回、リニューアルしたHPのトップに、このメッ

記事を読む

no image

【就活考-2】エリートではなく、デリート ⇒ 煮え切らない思いや、はみ出す力を呼び起こす

一流大学を出て、一流企業に就職すると、世間一般には “エリート(Elite)”と認識されるようです。

記事を読む

再起力~レジリエンス(Resilience)

「おい、悪魔(おい、あくま)」 この言葉は住友銀行の内定者懇親会で、当時の専務(人事担当)から

記事を読む

no image

「本業は何ですか?」

「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。 ・株式会社フィールド・デザイン・ネットワークス 代

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です